(仮)只今工事中・・・

料理・お菓子作り・あれこれ

寝ても覚めてもアナタを思う日々

 

事の発端は、6月初頭のある日。

 

裏の勝手口を開けると、生ごみのゴミ箱がひっくり返っていまして、

どえ~~~~~~っと生ごみが散乱しておりました( ;∀;)

 

ノラ猫ちゃんか、山のカラスかな、、、あーあ、しゃーなし、と片付けました。

 

それから2週間後。

庭の水やりをしていたら、「メロディさんメロディさん!」とお隣さんに呼び止められました。

「この間、ゴミ箱荒らされてたでしょ?出たのよ!」

え?何が?

 

「あ・ら・い・ぐ・ま。すごーく大きいのよ~!!!」

 

げげっ( ̄д ̄)

 

お隣さんによると、アライグマが毎晩毎晩夜中の3時きっかりにやってきて、ゴミ箱を荒らしていくそうな。

お隣さんは何日も夜中にアライグマとやりあっていたらしい(実際に戦ったというわけではなく、がんばって追い払っていたそうです)

「メロディさんも気を付けてね」

と言われましたが、うちがゴミ箱荒らされたのは、1回だけ。お隣さんは毎日?

「チッ、しけてんな、たいしていいもん食べてないな、この家」

とアライグマに思われた気がして、なんかちょっと悔しい。

 

はいはい、うちは大したもん食べてませんからねー、荒らすだけ無駄無駄 (・∀・)

と、何の対策もしていませんでした。

 

が、

 

2週間前。

我が家の病人も大分回復してきたので、ひっさしぶりにみんなで手巻寿司だー!お刺身だー、エビだー、とちょっと贅沢な晩御飯でした。

エビのしっぽとかの生ごみがでましたよ。

 

翌朝。

 

勝手口を開けると、

 

生ごみどばーーーーーーん!

 

やられた・・・

こんな日に限って。というより、やっぱり毎晩来て、臭いかいだりして、選別してるよね、アライグマ。

「たまにはいいもん食べてんじゃん」とか思ったよね (^_^メ)

チョー、クヤシイ!

 

そういえば、5月に庭のイチゴの実が赤くなってきたので、ナメクジ対策に添え木して土から離したりお世話していたのですが、そのイチゴがある日忽然と姿を消しました。

数日水やってなかったからかなーとか鳥にやられたのかなーと思っていたけど、明らかに無くなり方がおかしかった。

多分あれもアライグマ。

 

アライグマアライグマアライグマ・・・・・・

 

段々腹が立ってきて、それからというもの、寝ても覚めてもアライグマの事ばかり。

やっつけたいというより、なんとかヤツに一泡吹かせたいというか、一矢報いたいというか。

ヤツの苦手は何だ!

ほう、赤が苦手なのね。じゃあ、赤い布をゴミ箱のフタの上に置いて・・・

(でも赤いイチゴ食べてたよ)

ゴミ箱に家庭菜園用のネットをかぶせてヒモで縛って・・・(結局防御に回ってる)

 

完成!はいいけど、

これ、どうやってゴミ捨てるの?ネットと紐でぐるぐる巻きにされたゴミ箱・・・

 

お隣さんを見たら、

ゴミ箱のフタにガムテープ貼って開かないようにしてる ^ ^

どうやってゴミすてるの・・・

 

人間 VS アライグマ

 

戦いはまだまだ続くのでした。