(仮)只今工事中・・・

料理・お菓子作り・あれこれ

お誕生日です^ ^

5月はお誕生日月

今週は夫の誕生日です。

というわけで、みっさん(お犬様)の退院祝いも兼ねて、ケーキを作りました^ ^

でん!

↓真上から見た図(直径15cm)

 

そういえば丁度一年前、ブログ始めて一か月目に同じケーキを作ってブログにアップしましたが、ワタクシちょいとやらかしまして、過去ブログが全部きれいに消えてしまいました~    

 

地味にショックを受けております( ;∀;)

 

まーやむなし。またコツコツ書くべし(・ω・)

 

いつものごとく、「はっぴーばぁーすでい、とぅーゆー」と歌ってから頂きました♪

ものすごい勢いで無くなった・・・

ま、これだけ気持ちよく食べてくれると、作り甲斐もあるというものです^ ^

 

ちなみに、先週は息子君の誕生日。

息子君のリクエストにより、フルーツロールケーキを作りました。

ででん

いちご、キウイ、バナナ、桃缶が入っています。(以前、クリスマスに作った物と同じ。)

生地とクリームにはホワイトキュラソーを入れました。

 

上のデコレーションケーキとこのロールケーキ、スポンジ生地の作り方が全く異なります。

ロールケーキの生地→ホワイトソースを作る要領で、バターを鍋に入れて溶かしたところに薄力粉を入れ、軽く火を通した後に、牛乳を少しずつ加えて、砂糖、卵黄、泡立てた卵白を加えて焼きます。

ロールケーキの生地の方がきめ細やかでしっとりなめらかな食感です。

個人的にはロールケーキの方が好きかも^ ^

 

というわけで「5月=ケーキを2回食べられる月」であります✨✨(誕生日に便乗)

 

心の栄養しっかり補給して、明日からまたがんばります^ ^