本日のお品書き

料理・お菓子作り・あれこれ

マドレーヌ/くるみパン

本日のおやつ/マドレーヌ(レシピ付き)

本日は夫のリクエストにお応えして、マドレーヌを焼きました。

 

少し焼き色濃い目な仕上がり。飾りにアーモンドスライスを乗せたら、重みで生地が少し沈んでしまいました (^^ゞ 

裏はこんな感じ。まあまあ良いのでは(^o^)

期限間近のアーモンドプードル(アーモンド粉)があったので、使ってみました。薄力粉ONLYより軽い食感になります^ ^

ふんわりとアーモンドの香りがして、美味し楽しいティータイムでした(^ ^♪

 

今回、オリジナルレシピ(大雑把ですが)を載せておきます。(備忘録として)

マドレーヌ。40年繰り返し作ったレシピ改良版。

甘さ少し控えめです。

 

マドレーヌの作り方

丸いマドレーヌ型約10個分(直径:底8㎝、上部約9.5㎝)

(材料)

バター       100g (レンジ又は湯せんで溶かしておく)

卵          3個 

砂糖          90g

薄力粉            90g

アーモンド粉      40g (アーモンド粉が無ければ薄力粉130gでOK)

レモン汁       大1  (市販のレモン果汁でOK)

バニラオイル    少量 (無しでもOK) 

アーモンドスライス 少量 (無しでもOK)

 

〈おおまかな作り方〉

下準備

・バターは湯せんで溶かしておく

・粉類を合わせて最低2回ふるっておく

・焼く10分位前からオーブンを180℃に温めておく

・型に敷き紙をのせておく(無い場合は、型にバターかマーガリンをぬって、粉をふっておく)

作り方

①卵を泡立てる(ボウルは湯せんにかける)。→砂糖を加えてさらに泡立てる。(ホイ      

 ッパー)

②ある程度泡立ったら、湯せんからはずし、さらに泡立てる(液で「の」の字が書ける   

 )。

③レモン汁、バイラオイルを加え、混ざるまで泡立てる。

④粉類を加え、泡がつぶれないように、さっくり混ぜる(ゴムベラ)

⑤バターを加え、泡がつぶれないように混ぜる。

⑤型に流し込み、180℃のオーブンで12~15分焼く。

⑥焼けたら1~2分置いてから型から外し、完成。網の上などに載せて冷ます。

こんな感じ。

お菓子作りには「電動式ハンドミキサー」がおススメです。

マドレーヌ。バターケーキの基本の基本で(初心者向けらしいデス)、ネットでも沢山作り方が出ていますが、あまり書かれていないコツをちょっとだけ。

 

⑤の、「バターを生地に加え、泡がつぶれないように混ぜる」

これ、結構難しいです。バターが重いため、生地に沈み込んで、なかなか混ざらない。がんばって混ぜていると、生地の泡がつぶれてカサが減って、仕上がりが硬くなることも。

コツ:バターを生地に入れるのではなく、生地の1/3程度を溶かしたバターに加え、ホイッパー等で合わせます。→この混ぜ合わさった生地を、残りの生地に戻し、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせます。

この方が、全体を合わせやすく、混ぜる回数も減るので泡がつぶれにくく、ふんわりした仕上がりになります。

 

仕上がり後、冷めてもしっとりさせたい場合

冷めるまでそのまま置いておくと、どんどん水分が抜けてしまいます。布巾をかぶせておくなども良いと思いますが、もう一つのやり方として。

 

コツ:網にのせたマドレーヌを、熱いうちに網ごとビニール袋をふわっとかぶせてくるみ(マドレーヌと袋がつかないように)、20~30分程置きます。マドレーヌから出た蒸気が生地に戻って、しっとりします。

(蒸気のしずくがマドレーヌに直接落ちないように、袋を少し傾斜をつけてかぶせると良いです (*^^*))

冷めたら、早めに袋や容器に入れましょう♪♪

 

よろしければ、参考になさって下さいm(_ _)m

 

ところで、どうでもいいことなんですが・・・マドレーヌつーくろ!と思って型を出したら、、、9個しかない(゚д゚)!!! 以前は10個、確かにあったハズなのに。

1個だけどこかに行っちゃうというのは、一体どういうことなんでしょうか?何に使ったんだ、私?(犯人自分だとは思ってる (´・ω・`)

 

くるみパン

これまた夫のリクエスト。ネットのレシピで作りました。

いつも丸形で作っていましたが、この形にすると、火が良く入って膨らみやすいんだとか。

8個できました。

 7個しかない・・・

1個は出来立てを家族3人でお味見。

やっぱり出来立ては美味しい!

 

そんなこんなで今日も1日終了。

お疲れさまでした。

 

ほんじつのお品書き

朝食

夫  ホットケーキ・コーヒー

私  ぶどうパン・ヨーグルト甘酒

息子  おやすみなさい・・・

昼食

冷やし中華

おやつ

マドレーヌ

紅茶

夕食

ご飯

お味噌汁

サラダ

回鍋肉

きゅうりのピリ辛漬け

ミョウガの味噌漬け

 

・夕食作らねば(-_-)。洗濯物たたまねば(-_-)。まだまだ本日終了ではなかった・・・ 只今外は大嵐。停電により、この下書きが1/3消えました。エーン( ;∀;)